Friday, October 29, 2021

【日本ハム】新庄剛志氏、新監督発表でいきなり劇場!「さぁ暴れても」「こんな僕が」「突き進んで生きます」 - スポーツ報知

superselebbanget.blogspot.com

 日本ハムは29日、球団OBの新庄剛志氏(49)が来季の新監督に就任することが決まったと発表した。就任10年を一区切りに今季限りで退任する栗山英樹監督(60)からバトンを受ける。早速、天国の恩師、故・野村克也氏(享年84)に活躍を誓った新庄氏。現役時代の04年から3年間、圧倒的な存在感で北海道移転後のチームだけでなく球界全体を盛り上げた“カリスマ”が、3年連続Bクラスと低迷するチームを再建する。

 「さぁ~暴れてもいいですか!?」。ついに誕生した新庄新監督に、チームの未来は託された。06年の現役引退から16年ぶりの古巣復帰。SNSで早速、新庄劇場の幕開けを宣言した。

 就任発表直後に更新した自身のツイッターで、まずはファンに向けて決意表明をした。「プロ野球の存在意義は そこの街に住む人達の暮らしが少しだけ彩られたり、単調な生活を少しだけ豊かにする事に他なりません その裏側に誰を笑顔にするのかを常に心に秘めて 新庄剛志らしく突き進んで生きます!」(原文まま)

 阪神時代に教えを受けた故・野村克也氏の自宅と思われる写真もSNSに載せ、就任を報告したことも明かした。「野村克也監督へ こんな僕が監督になれた事を改めて報告してきました 大きな空から僕の采配 選手教育を見届けて下さい」と記した。「自由に野球をやりなさい」とアドバイスされ、自身を一流選手へと導いてくれた恩師に活躍を誓った。

 自分らしく突き進む―。その道のりを支えてくれる心強い存在もいる。現役時代の05年から2年間、チームの中心を担い、右中間で外野のコンビを形成した稲葉篤紀氏が27日に新GMに就任した。新庄新監督は自身のインスタグラムに2人を並べた写真を投稿し「努力は一生 本番は一回 チャンスは一瞬 この言葉を胸に日本ハムと共に、笑顔を忘れずこれから長い船旅を戦って行きます あっちゃん 時代は誰かが変えれる」と、稲葉氏の愛称で共闘を呼びかけた。

 新庄監督の誕生に伴い、2軍監督には木田2軍総合兼投手コーチが就任することがこの日までに明らかになった。球界でも異例の1、2軍監督ともにメジャー経験者という布陣で、3年連続Bクラスからの浮上、そして、6年ぶりのリーグV&日本一奪還を目指す。

 新監督の背番号はまだ発表されていないが、現役時代の背番号「1」は、今季つけていた斎藤佑樹が現役引退したため、現在は空き番号。こちらも注目を浴びることになりそうだ。

 06年10月27日、札幌ドームで行われた引退会見では「ただ、ユニホームを脱ぐだけであって、新庄剛志は新庄剛志なんで。これからも、みんなをアッと驚かせることをやっていきたい」と口にしていた新庄氏。現役時代に数々のサプライズを起こしてきた男が再びユニホームに袖を通し、新たな伝説を作る。

 ◆新庄 剛志(しんじょう・つよし)1972年1月28日、長崎・美津島町(現対馬市)生まれ。49歳。福岡・西日本短大付高から89年、ドラフト5位で阪神入団。01年に日本人初の野手FA選手としてメジャー挑戦し、メッツなどでプレー。04年に日本ハムへ加入し、06年10月に現役引退。NPB通算1411試合、打率2割5分4厘、205本塁打、716打点。ベストナイン3度、ゴールデン・グラブ賞10度。181センチ、76キロ。右投右打。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【日本ハム】新庄剛志氏、新監督発表でいきなり劇場!「さぁ暴れても」「こんな僕が」「突き進んで生きます」 - スポーツ報知 )
https://ift.tt/3nGWxqZ
スポーツ
Share:

0 Comments:

Post a Comment