出典:日経クロステック、2023年8月23日
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)
iPhoneのカメラで撮影した写真は、「写真」アプリが管理する「写真ライブラリ」に格納される。この写真ライブラリには、同じ写真が複数格納されることがたまにある。重複した写真はiPhoneのストレージを圧迫するので、1枚だけ残して取り除きたい。そこで今回は、重複した写真を見つけて削除する方法を紹介しよう。
重複した写真は「重複項目」で抽出
そもそも、なぜ同じ写真が複数格納されるのだろうか。理由はいくつか考えられる。その1つが同期のタイミングである。iPhoneとパソコンあるいはクラウドとの同期、iPhoneの乗り換え後の同期、同じApple IDによる複数の米Apple(アップル)製端末間の同期――といった同期のタイミングによっては、同じ写真を重複して読み込んで格納する可能性があると筆者は考えている。
また他のユーザーからAirDropで同じ写真を複数回受け取った場合や、Webサイトから同じ写真を気づかないうちに何度もダウンロードした場合にも、写真ライブラリには同じ写真が複数格納されることになる。
ストレージを節約するために、重複した写真は削除したいところだ。だが目視で探し出すのは大変である。そこで写真アプリが備える「重複項目」を利用しよう。文字通り、重複した写真を抽出する機能である。具体的な手順は次の通り。
まず写真アプリで「アルバム」を表示して画面を上にスクロールする。そして「その他」セクションにある「重複項目」を確認する。重複項目の右側に表示されている数字が、重複している写真の枚数である。この重複項目をタップすると、重複している写真が表示される。
この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です
日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。
からの記事と詳細 ( iPhoneのストレージを圧迫する「重複した写真」、簡単に見つけて ... - 日経 xTECH Active )
https://ift.tt/6R3OZLN
0 Comments:
Post a Comment