女子テニスの大坂なおみ(日清食品)が全仏オープンで記者会見に応じない意向を示したことについて、錦織圭(日清食品)が28日、「嫌なこともあるけど、大会で賞金をもらい、いろんな人が大会に関わってくれていることを考えると、しないといけないことだと思う」と述べた。30日に開幕する全仏オープン前の記者会見で明らかにした。
錦織は「彼女の真意がどこにあるのか分からないので何とも言いづらい」とした上で、「(記者会見は)大会のプロモーションの一環として選手がやらないといけないことの一つ」との見解を示した。
一方でトップ選手として注目され続けることの難しさにも触れ、「(テニス以外の)いろんな活動もしているので、嫌な質問をされることが僕より多い。罰金を払ってでも(拒否)しないといけないと判断したなら尊重しないといけない」とおもんぱかった。
大坂は27日にツイッターで「選手の精神状態が無視されていると感じてきた」などとつづり、記者会見を拒否する姿勢を表明。要請された会見を拒否した場合、選手に罰金が科されることについても疑問を投げかけていた。28日に入る予定だった開幕2日前の記者会見リストから、大坂は外れた。【浅妻博之】
からの記事と詳細 ( 錦織圭「会見、やらないといけないこと」 大坂なおみ拒否に見解 - 毎日新聞 - 毎日新聞 )
https://ift.tt/3frwUYh
スポーツ
0 Comments:
Post a Comment