Sunday, July 11, 2021

アルゼンチン、ブラジル下し南米選手権優勝 “無冠の王者”メッシが初の国際タイトル - スポーツ報知

superselebbanget.blogspot.com

◆南米選手権 決勝 アルゼンチン―ブラジル(11日・ブラジル、マラカナンスタジアム)

 南米選手権(コパアメリカ)は決勝が行われ、アルゼンチンがブラジルを下し、1993年以来12大会ぶりの優勝を果たした。同代表FWメッシにとっては、アルゼンチン代表で初の主要タイトル獲得となった。

 先手を取ったのはアルゼンチン。前半22分、左サイドからのロングボールからMFディ・マリアが抜け出し、冷静に左足でループシュート。これが先制点となった。追うブラジルも後半に攻勢を強め、同7分にはFWリシャリソンが決めて追いついたかに思われたが、オフサイドの判定でノーゴールに。アルゼンチンはブラジル代表のエース・ネイマールへの厳しい対応など固い守備で1点を守り切った。

 メッシはバルセロナで数々のタイトルを獲得し、最多6度のバロンドール(世界最優秀選手)など世界一のプレーヤーとして名をはせてきた。しかしアルゼンチン代表では、W杯、南米選手権といった主要国際タイトルにあと一歩で届かない不運が続いていた。南米選手権では3度の準優勝に終わり、16年大会はチリとの決勝で自身のPK失敗もあって敗北。直後には代表引退も示唆し「PKまで失敗した。自分にとっても、みんなにとっても(代表引退は)最良の選択だろう。これを望んでいた人も多いと思う」と発言するなど、頂点に届かない現実に何度も打ちひしがれてきた。

 それでも今大会は得点ランキングトップタイの4ゴールを挙げ、チームをけん引。この日はゴールがなかったが、球際で激しいプレーも見せるなど、勝利への執念を見せてチームを勝利に導いた。

【メッシの主な国際大会成績】

2006 ドイツW杯 ベスト8

2007年 コパアメリカ 準優勝

2010 南アフリカW杯 ベスト8

2011 コパアメリカ ベスト8

2014 ブラジルW杯 準優勝

2015 コパアメリカ 準優勝

2016 コパアメリカ 準優勝

2018 ロシアW杯 ベスト16

2019 コパアメリカ 3位

2021 コパアメリカ 優勝

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( アルゼンチン、ブラジル下し南米選手権優勝 “無冠の王者”メッシが初の国際タイトル - スポーツ報知 )
https://ift.tt/3yI4O1O
スポーツ
Share:

0 Comments:

Post a Comment