Friday, July 9, 2021

五輪無観客 都市ボランティア「準備してきただけに残念」|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB

superselebbanget.blogspot.com

東京都で新型コロナウイルスの感染が再び拡大し4回目の緊急事態宣言が出されることが決まったことなどを受けて、東京オリンピックは東京、神奈川、埼玉、千葉、1都3県のすべての会場で観客を入れずに開催されることになりました。
ボランティアからは「準備をしてきただけに残念です」といった声が聞かれました。

東京都に住む市川浩二さん(49)は、大会期間中競技会場や会場周辺でボランティアを行う予定で、東京の地理や歴史を知ってもらいたいと2年前から仲間と勉強会を開くなどして、準備を進めてきました。
8日夜、東京オリンピックで1都3県の競技会場は無観客とすることが決まったことについて、市川さんは「仲間とずっと準備してきただけに、その蓄積がすべて発揮できないのは残念で、動揺しています。また、応援がない中で競技を行わなければならない選手を思うと、残念でしかたありません」と話しました。
さらに「選手や観客の命はなにより優先しなければならないので、無観客という判断はしかたないと思います」としたうえで、「無観客になってもボランティアの人数を減らさずに、大会を盛り上げるために役割を変えて活用してほしい」と訴えました。

また、市川さんはボランティアの仲間4人とオンラインで打ち合わせを行い、無観客の中でボランティアが何をすべきか話し合いました。
その中では、観客が声援を送れない代わりにボランティアが会場を盛り上げる役割を担ったらどうかとか、動画やメッセージを発信して日本と世界の観客の懸け橋になるような活動をしたらどうかといった意見が出されてました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 五輪無観客 都市ボランティア「準備してきただけに残念」|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/3hyAgdj
スポーツ
Share:

0 Comments:

Post a Comment