iPhoneにはストレージによって複数のモデルが用意されていますが、そのNANDメモリはマザーボードにはんだ付けされているため、あとから増設することが不可能です。しかし、iPhoneを開いてNANDメモリを自力で交換するという力技でストレージの増設に成功したムービーが公開されています。
iPhone 15 Pro Storage Expansion | 128GB To 512GB - YouTube
以下がiPhone 15 Proの128GBモデル。
まずはディスプレイに保護フィルムを貼ります。
底面のネジを外します。
側面にも保護シールを貼ります。
溶剤を流し込んで、ディスプレイののり付けを剥がします。
ディスプレイに吸盤を固定してゆっくりと持ち上げると、ディスプレイが外れました。
ディスプレイを開けると、iPhoneの中身が見えます。
前面のFace ID用カメラやセルフィーカメラ、センサーに保護シートを被せます。
各モジュールをつないでるフラットケーブルを外します。
NANDが搭載された基板を取り外します。
これがオリジナルの128GB NANDメモリ。
これをCNCドリルで削り取ってしまいます。
そして、NANDメモリの粉末やはんだを丁寧に除去。
512GBのNANDメモリを基板に搭載します。
固定したら防水用のシートを貼りながら、基板をiPhoneに再度接続。
耐水性の接着剤が本体側面に残っているので、再接着する前にこれを丁寧に取り除きます。
そして、新しい接着剤をセット。
ディスプレイを再び装着。
圧力をかけてしっかりとディスプレイを接着させます。
起動後にストレージを確認すると、ちゃんと512GBに増設できていました。
からの記事と詳細 ( iPhone 15 Proのストレージを自前で128GBから512GBに増設するムービー - ライブドアニュース - livedoor )
https://ift.tt/94voNpD
0 Comments:
Post a Comment