Friday, April 26, 2024

“大麻グミ” 製造会社元社長ら逮捕 指定薬物含む商品保管か | NHK - nhk.or.jp

superselebbanget.blogspot.com

大麻に近い成分をめぐっては、法律で規制されると未規制の類似の成分が作られ、商品化されて出回るといういたちごっこの状態が続いていました。

今回、麻薬取締部の立ち入り検査で一部の商品に含まれていることが分かった「HHC」はおととし3月から指定薬物として規制の対象になっていましたが、グミに入っていた「HHCH」については、食べた人が相次いで体調不良を訴えた去年の秋の時点では法律で規制されていませんでした。

このため、厚生労働省は去年11月、「HHCH」についても健康被害を引き起こすおそれがあるとして、医薬品医療機器法に基づいて指定薬物に追加しました。

しかしその後、各地の店舗では「HHCP」などの類似した成分を含む商品が販売され、摂取した人が救急搬送されるケースが相次いだということです。

こうしたことから、厚生労働省は、すでに規制対象となっていた「HHC」と「HHCH」、それに、構造が似た「HHCP」など新たな4種類の合わせて6種類について、去年12月、まとめて指定薬物として規制対象にする「包括指定」を行いました。

これらの成分を含む製品は、ことし1月6日から所持や販売が禁止されています。

厚生労働省は今後、大麻に似た別の系統の成分についても規制対象にすることを検討しているということです。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( “大麻グミ” 製造会社元社長ら逮捕 指定薬物含む商品保管か | NHK - nhk.or.jp )
https://ift.tt/cG9UX4m
Share:

0 Comments:

Post a Comment