Friday, July 16, 2021

IOCバッハ会長が広島を訪問 「責任感ない」批判の声も - TBS NEWS

superselebbanget.blogspot.com
 IOC(国際オリンピック委員会)のバッハ会長がオリンピック休戦決議期間の開始日となったきょう、広島を訪問しました。

 「国連総会において採択された2020に向けた休戦決議がきょうスタートしました。今回の東京2020オリンピックパラリンピックは、よりよい平和な未来への希望の光になると私は確信しています」(IOC バッハ会長)

 東京オリンピック開幕の7日前にあたるきょうから59日間は、国連で採択されたオリンピックの休戦決議期間です。この日にあわせて広島市を訪問したバッハ会長。午後1時半ごろ、広島市の平和記念公園に到着し、原爆慰霊碑に花を手向けたあと、黙祷しました。

 バッハ会長が滞在する3時間は公園内は立ち入り禁止となり、原爆資料館も一時、閉鎖されました。一部の市民からは批判の声も・・・

 「バッハ会長が慰霊碑に献花しているすぐ側で、被爆者や市民などが抗議の声をあげています」(記者)

 「偉い人やのに、ちょっと責任感がないかな」(市民)
 「せっかく来ちゃったんだから、平和を伝えてもらったらいいんじゃない?反対ばかり言わずに」(市民)

 バッハ会長の広島訪問中止を求めたインターネットの署名活動には7万人以上が署名したということです。また、長崎市にはIOCのコーツ調整委員長が訪問し、犠牲者に祈りを捧げるとともに、世界に向けて平和をアピールしました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( IOCバッハ会長が広島を訪問 「責任感ない」批判の声も - TBS NEWS )
https://ift.tt/3z73tlq
スポーツ
Share:

0 Comments:

Post a Comment