Monday, November 29, 2021

イチロー氏、高校野球指導第2弾は国学院久我山 部員からの手紙に応えた - ニッカンスポーツ

superselebbanget.blogspot.com
イチロー氏(2021年10月2日撮影)
イチロー氏(2021年10月2日撮影)
  • 20年12月、智弁和歌山高の選手を指導するイチローさん

今年のオフも、イチロー先生がやってきた。マリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏(48)が29日、国学院久我山(東京)を訪れた。

19年3月に現役引退し、20年2月に高校生、大学生の指導に必要な学生野球資格を回復。同12月の智弁和歌山に続く高校野球指導第2弾は、国学院久我山だった。きっかけは昨年、イチロー氏と当時2年生だった田村優樹外野手が知り合ったこと。同校は、コロナ禍で思うような練習ができない状況が続いていた。その後、2年生部員全員からイチロー氏の元に手紙が届いた。

「野球がうまくなりたいです。強くなりたいです。そのために来てほしいです」

そんな思いがこめられた内容だった。

田村外野手たちの代は今夏で現役を引退したが、後輩たちのためにも一緒にプレーする機会を設けて欲しいという思いが強かった。それにイチロー氏が応え、今回の訪問が実現した。

国学院久我山は今秋の東京大会で優勝し、来春のセンバツ出場を確実にしている。

◆イチロー氏の智弁和歌山指導 昨年12月に3日間の日程で行った。初日は「観察」、2日目から徐々に指導を開始し、最終日には実際にフリー打撃も披露した。「盗塁はスタートで決まります」と走塁技術を伝えたほか、「筋肉が緊張するとパフォーマンスが下がるのでそれを避けたい。打撃でもリリースポイントだけを見ると緊張する。全体を見ようとすること」とアドバイスを送った。最後はオフのメニューを自分たちで決めさせ、「ちゃんとやってよ」と一言。今夏の甲子園前にも「ちゃんと見てるよ」とメッセージを届け、チームは21年ぶりの頂点に立った。

指導を受けた選手の中には、当時3年生だった広島小林、日本ハム細川がいる。小林は11月に先発で1軍デビュー(勝敗つかず)。細川も10月8日のデビュー戦で初安打を放つなど9試合に出場し、プロのキャリアをスタートさせた。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( イチロー氏、高校野球指導第2弾は国学院久我山 部員からの手紙に応えた - ニッカンスポーツ )
https://ift.tt/3o4eSQ0
スポーツ
Share:

0 Comments:

Post a Comment