かつてのふるさとに思いをはせてもらおうと、NHKが保管する仙台市のなつかしい映像を観賞するイベントが開かれました。
このイベントは、NHK仙台放送局が主催したもので、会場の仙台駅前の商業施設には、およそ30人の観客と、ゲストとして宮城県にゆかりのある▽歌手のさとう宗幸さんや、▽タレントの本間秋彦さんなどが登場しました。
上映された映像は、すべてNHKが過去に撮影して保管しているもので、▽終戦から1か月後の仙台駅周辺の人の様子や、▽昭和62年の地下鉄南北線開業といった昭和初期から平成半ばまでの町の移り変わりなどが映し出され、会場にいた人たちは当時の思い出を話し合いながら楽しんでいました。
映像を見た仙台市に住む70代の女性は、「新幹線の開業や当時の駅前を思い出して、とても懐かしく感じました」と話していました。
同じく仙台市の70代の男性は、「学生時代になるとバイクが多く走るようになり、自然がだんだん無くなっていった記憶がありますが、今となっては懐かしい思い出です」と話していました。
からの記事と詳細 ( NHK保管の懐かしい映像を上映|NHK 宮城のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/PMzygLN
0 Comments:
Post a Comment