Sunday, June 11, 2023

50TB。超大容量HDDの完成が視野に入ったSeagate - GIZMODO JAPAN

superselebbanget.blogspot.com

やっぱりHDD不滅です…。

いまやSSDベースのノートPCが、すっかり主流となり、おまけにクラウドストレージなどの活用もあって、HDDの出番が減っているとはいわれるものの、安価大容量ストレージがほしいときに、まだまだHDDが大活躍です。この分野では、Western Digital44TB(テラバイト)モデルという超大容量のHDDを発売中ですけど、ライバルのSeagate(シーゲイト)だって、負けていませんよ。

50TBモデルのHDDの発売へ大きく前進

このほどPCMagは、SeagateのCFO(最高財務責任者)がさるテック業界向けのカンファレンスで語った、同社のHDD製品ロードマップについて報じました。

熱アシスト技術のHAMR(ハードディスクを熱加工することで、今までと同じサイズのままデータ記録領域の密度を上げ、容量を大幅に向上させる技術)を用いた製品開発が、想定以上のスピードで進んでいるとのこと。

すでに製品テストが順調に実施されていて、5TBプラッタ(HDDの中に入っているディスク)を10枚収納することで、理論上は50TBモデルのHDDの完成が視野に入っているそうです。まずは年内に32TBモデルのHDDが発売され、その後は、36TB、40TB、50TBの順に、次々と容量アップを遂げた新製品の投入が計画中なんだとか。

以前は2026年に50TBモデルを発売すると明かされていたこともありましたが、もう少し早く達成できるかもしれませんよね。

おまけに価格を抑え、コストパフォーマンスに優れた大容量化が目指されているとのことですから、意外と手近に超大容量ストレージを持てる時代が迫っているのかもしれません

Source: PCMag

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 50TB。超大容量HDDの完成が視野に入ったSeagate - GIZMODO JAPAN )
https://ift.tt/Vq4QP3k
Share:

0 Comments:

Post a Comment