Saturday, July 13, 2024

コスメやスキンケアを冷蔵庫に入れて保管すると品質を悪くしているかも!? 正しい保管方法を調べてみた - Pouch[ポーチ]

superselebbanget.blogspot.com

暑い夏。室温が上がったときのコスメやスキンケアの保管方法は、美容好きにとって気になることのひとつです。

気温が高いところで保管しておくのは心配だからお気に入りのコスメやスキンケアをひんやりした冷蔵庫に入れておこうかな……と思っている方、ちょっと待ってください!!

もしかしたら、その保管方法は間違っているかもしれません。

【冷蔵庫に入れたくなるけど…】

私も以前、「暑い日にスキンケアを冷やしておくと気持ちいいし、温度が高い場所に置いておくのも心配だから冷蔵庫で保管しておこう♪」と思っていたことがありました。

しかし、気になって化粧品メーカーのサイトをチェックしていたら、どうやら冷蔵庫でコスメやスキンケアを保管するのは推奨されていないみたい!

その理由のひとつは温度変化。冷たい場所と暑い場所、温度の差が大きいところの移動を繰り返すことによって、品質の安定性が損なわれることがあるそうです。

またクリームや乳液などは、成分によっては冷たい場所で長く保管し過ぎると分離する可能性もあるみたい。

良かれと思ってしていたことが、スキンケアやコスメの品質を変えてしまう原因になっていたなんて……ショック!

【敵は温度変化】

大切なのは、できるだけ温度変化が少なく涼しい場所に常温で保管すること。

なのでコスメやスキンケアは冷蔵庫に入れて保管するのではなく、なるべく涼しいお部屋で保管しましょう。

また当たり前のことではありますが、直射日光のあたる場所や屋外、駐車した車の中など、高温になる場所に化粧品を置いたままにするのは絶対NGです!!

【ただし冷蔵保管OKなアイテムも】

ただし、一部のアイテムは冷蔵庫で保存してOKなものもあるそう。

冷蔵保存ができる商品は各メーカーの公式サイトで案内されていることも多いので、お手持ちのコスメと合わせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

参考リンク:コーセー
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( コスメやスキンケアを冷蔵庫に入れて保管すると品質を悪くしているかも!? 正しい保管方法を調べてみた - Pouch[ポーチ] )
https://ift.tt/kx59QUV
Share:

0 Comments:

Post a Comment