Wednesday, December 22, 2021

アベノマスク、年度内めどに廃棄へ。保管費など約6憶円に上っていた - ハフポスト日本版

superselebbanget.blogspot.com

朝日新聞社

臨時国会が閉会し、会見する岸田文雄首相=2021年12月21日午後7時38分、首相官邸、上田幸一撮影

アベノマスク、年度内めどに廃棄へ 岸田首相「財政効率化の観点」

 岸田文雄首相は21日夜、首相官邸で記者会見し、新型コロナウイルス対策として政府が調達した「アベノマスク」を含む布マスクが大量に保管されている問題について、「ご希望の方に配布し、有効活用を図った上で年度内を目途に廃棄を行うよう指示をした」と述べた。

 首相は「政府が布製マスクを全国民に配布するとしたことで、その後、マスクの製造流通が回復し、今ではマスクの不足に対する心配は完全に払拭(ふっしょく)されるなど、所期の目的は達成された」と説明。その上で「財政資金効率化の観点から」として、希望者に配布した上で廃棄をするように指示したという。

 布マスクは昨年4月、店頭などでのマスク不足を受け、当時の安倍晋三首相が全世帯に配布すると表明。介護施設向けなどと合わせて計約2億9千万枚を調達したが、厚生労働省によると10月末時点で8130万枚が在庫として保管されている。会計検査院の調査で、保管費などが昨年度末時点で約6億円に上っていた。

(朝日新聞デジタル 2021年12月22日 10時29分)

関連ニュース

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( アベノマスク、年度内めどに廃棄へ。保管費など約6憶円に上っていた - ハフポスト日本版 )
https://ift.tt/3mqFslo
Share:

0 Comments:

Post a Comment