こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版] 」の記事です ※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります パンデミックにより悪化した厳しい経営環境において、サードパーティの出品者はAmazonが突然設けた在庫の補充上限によって、さらに苦しい立場に追い込まれている。 eコマースの巨大企業であるAmazonが、同社の倉庫に送ることができる在庫の量の制限をはじめたのは2020年の7月だ(「不可欠」と見なされた商品を販売する出品者を優先するための緊急措置が規定されたあと)。在庫管理について非常に優れた実績のある企業でさえも、この上限の影響を受けた。 しかし出品者たちは、Amazonがそれ以来ずっと上限を設けつづけ、場合によっては毎週か2週間ごとに強制しており、同社の倉庫に送付できる商品の量を減らすときも十分な告知期間を設けていないと語っている。このような流動的な変化から、注文に応じるためフルフィルメントby Amazon(fulfillment by Amazon、FBA)を主に使用している中小規模のオンライン企業にとって、サプライチェーンの問題の多発するなかでロジスティクスの多くの問題が発生している。筆者が対話した出品者は年間の売上高が6桁から8桁、すなわち数十万ドルから数千万ドルの範囲であり、突然の上限の設定により、コストが増大し、在庫管理が非常に混乱していると語っている。
頻繁に変更される保管制限
Amazonで販売し、今年3000万ドル(約34億2000万円)を売り上げたD2Cのベビー・マタニティ商品ブランドであるキアベビーズ(KeaBabies)の共同創設者でCEOを務めるイブァン・オング氏は次のように述べている。「Amazonは非常に頻繁に、ときには毎週、再入荷制限を変更する。突然20%や30%も引き下げられることがあり、計画を立てることが非常に難しくなっている」。 Amazonの在庫上限から、一部の出品者は悪循環に陥っている。オング氏によれば、この突然の制約と、それにより引き起こされる在庫管理への影響から、キアベビーズの在庫商品のインデックススコアは最小しきい値未満に落ち込んだ。これは、Amazonが自社のフルフィルメントセンターにおける在庫の健全性に基づいて出品者に割り当てるベンチマーク評価だ。Amazonはこのスコアを使用し、最小スコアの450ポイントに達しないビジネスに対しては、倉庫の容積に基づいた在庫量の上限を設定する。 6つの商品からなる美容品ブランドを保有し、Amazonで今年37万5000ドル(約4280万円)を売り上げているジョー・ジェームズ氏は次のように述べている。「この状況全体によって、第4四半期が壊滅的になった出品者を知っている。在庫を前もって予測しようとしても、元の数量の50%しか送れなくなるのは不公平だ。これは非常に大きな問題になる」。 Amazonの出品者で代理店でもあるサプライキック(SupplyKick)は、同社の100におよぶパートナーのうち半数以上は、今年のどこかで在庫の最大量が減少したと語る。サプライキックのロジスティクスおよび運用ディレクターを務めるアリッサ・プレボスト氏は次のように述べている。「Amazon全体で、ほかの多くの出品者も同様に、最大在庫量を25%減らされた経験があり、最大の減少は60%を超えている。ブランドや出品者が適切な量の在庫を維持することはほとんど不可能だ」。
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