Tuesday, July 18, 2023

3年ぶりに“お殿様”へ『氷室の氷』を献上 2月中旬に切り出した氷を ... - 高知さんさんテレビ

superselebbanget.blogspot.com

“お殿様”に氷を献上です。いの町の住民たちが山に設けた氷室で保管していた氷を浜田知事に届けました。

「手箱山の氷室の氷です。どうぞお受け取りください」
知事「確かに いただきました」

2023年2月に、高知県いの町本川の手箱山でとれた天然の氷。溶けないようにおがくずがまぶされています。高知県庁に届けたのは、山のふもとにある寺川地区と越裏門地区の住民たちです。江戸時代、手箱山でとれた氷を土佐藩主に献上したと伝わっていて、30年ほど前にこの歴史を再現。知事に届けています。今年2023年は2月中旬に切り出した氷を氷室で保管し、一昨日16日に取り出しました。氷を入れた水を浜田知事が飲みます。
浜田省司知事
「おいしいです」

 氷を“献上”した 和田守さん
「今年は暖冬で氷の質もよくなかったので、残るかどうかかなり心配しました。 お持ちすることができ安堵しています」

いの町本川で毎年、この時期に開かれていた氷を振る舞う「氷室まつり」と、知事への献上はコロナ禍で中止が続いていました。知事への献上は3年ぶりに復活しましたが、地域の人口減少もあり「氷室まつり」は今年(2023年)も中止となっています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 3年ぶりに“お殿様”へ『氷室の氷』を献上 2月中旬に切り出した氷を ... - 高知さんさんテレビ )
https://ift.tt/EKzrNlb
Share:

0 Comments:

Post a Comment