Tuesday, July 11, 2023

ワグネル部隊の一部反乱時に核兵器保管施設に向け進軍か ... - 読売新聞オンライン

superselebbanget.blogspot.com

 ロイター通信は10日、ロシアの民間軍事会社「ワグネル」の創設者エフゲニー・プリゴジン氏が6月24日に露国内で反乱を起こした際、南部ロストフ州からモスクワに北進していたワグネル部隊の一部が、南西部ボロネジ州の核兵器保管施設の方向に向かっていたと報じた。SNSに投稿された動画や、地元住民の話などに基づいて確認した。実際に保管施設に到達したのかどうかは不明としている。

 ウクライナ国防省情報総局のキリロ・ブダノフ局長はロイターに、ワグネルが「ボロネジ45」と呼ばれる核保管施設に到達したが、施錠されていたため中に入れなかったとの見方を示した。施設内には旧ソ連時代に開発された小型核兵器が保管され、ワグネルが奪取を試みたとも主張した。

 反乱の際、露軍や治安機関はワグネル部隊の進軍を阻止する動きをほぼ見せなかったが、ロイターによると、露軍機は核保管施設から約100キロ・メートルの地点でワグネル部隊の車列を攻撃し、交戦した。露軍が核保管施設への進軍を阻止しようとした可能性がある。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「ワグネル」部隊の一部、反乱時に核兵器保管施設に向け進軍か ... - 読売新聞オンライン )
https://ift.tt/8TDR5xL
Share:

0 Comments:

Post a Comment