Sunday, February 6, 2022

小林陵侑、師匠・葛西紀明と掴んだ日本「金」1号!’72札幌“日の丸飛行隊”が表彰台独占した2・6、長野五輪の船木和喜以来24年ぶり/ジャンプ - サンケイスポーツ

superselebbanget.blogspot.com
日本のお家芸復活を果たした小林陵侑。兄の潤志朗(左)と中村直幹(右)に担がれ、一生に一度の笑顔を見せた(撮影・桐原正道)

日本勢金メダル第1号!! 男子個人ノーマルヒル(ヒルサイズ=HS106メートル)で、小林陵侑(りょうゆう、25)=土屋ホーム=が104・5メートル、99・5メートルの合計275・0点で金メダルを獲得した。ジャンプ男子の個人種目での金メダルは1998年長野五輪ラージヒルの船木和喜(フィット)以来で24年ぶり。1972年札幌五輪で笠谷幸生ら「日の丸飛行隊」が表彰台を独占したのは同じ2月6日。日本のエースが、50年目の節目に五輪王者となった。

張家口の夜空の下、日本のエースが黄金の輝きを放った。トップで迎えた2回目。99・5メートルを飛び、拳を力強く握った。優勝を確信して駆け寄ってきた5歳上の兄、小林潤志郎(30)=雪印メグミルク=と抱き合って喜ぶ。日本勢では1998年長野五輪の船木和喜以来、24年ぶりの個人での金メダル。小林陵が2度目の五輪で歓喜の雄たけびをあげた。

「2本ともいいジャンプをそろえられたので、すごくうれしい。(抱き合った潤志郎と)一緒に悔しい思いもうれしい思いもしてきたので、すごくうれしかった」

万里の長城に近い張家口特有の不安定な風も味方についた。不利な追い風がほぼない中、1回目は104・5メートル。2位に6・2点の大差をつけてトップに立つと、2回目は99・5メートルでまとめた。「今日はいい予感しかしなかった」。今季W杯最多7勝の勢いは、大舞台でも変わらなかった。くしくも2月6日は、1972年札幌五輪で笠谷幸生ら「日の丸飛行隊」が表彰台を独占した日。ちょうど50年の節目に偉業を達成した。紡がれる日本ジャンプの系譜を受け継いだ。

岩手・盛岡中央高卒業後の2015年4月に、土屋ホームに入社。スカウトしたのは、選手兼任で監督の五輪8大会連続出場のレジェンド、葛西紀明(49)だった。「師匠」と慕うスキージャンプ界の偉大な先人、ノリさん。7年間をかけて注ぎ込まれた〝レジェンドのDNA〟が花開いた。

世界の壁にぶち当たったのは、入社2年目の2016―17年シーズン。W杯は最高33位で、上位選手が得られるポイントを一度も獲得できなかった。17年夏のスロベニア合宿。悔しさを表に出さない小林陵に対し、入社以来具体的なアドバイスを控えていた師匠から「ノーポイント! 今シーズンはノーポイントでした!」と厳しい言葉をかけられた。

この記事をシェアする

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 小林陵侑、師匠・葛西紀明と掴んだ日本「金」1号!’72札幌“日の丸飛行隊”が表彰台独占した2・6、長野五輪の船木和喜以来24年ぶり/ジャンプ - サンケイスポーツ )
https://ift.tt/Lk9KSiE
スポーツ
Share:

0 Comments:

Post a Comment