Friday, June 28, 2024

省スペース&衛生的に味噌を保管。無印良品の「ホーロー容器」がコンパクトな冷蔵庫にピッタリだったよ - roomie

superselebbanget.blogspot.com

わが家の冷蔵庫はかなりコンパクト。

その中でも、特に「味噌」がかさばりがちなんです。

どうにか省スペースに保管したい……。

ちょうどいいサイズ感の「ホーロー保存容器」

無印良品 「蓋が選べる ホーロー保存容器 深型 小」 990円(税込)

そこで手に入れたのが無印良品の「ホーロー保存容器」。

セットで購入した「バルブ付き密閉蓋」と、この容器のホーローの特性が、冷蔵庫での味噌の保管に最適だったんです。

わたしが選んだのは「蓋が選べる ホーロー保存容器 深型 小」です。

サイズは、幅9.5×奥行11.5×高さ7cm。

冷蔵庫の棚にちょうど収まる高さと、スペースを取りすぎない幅、奥行きだからコンパクトな冷蔵庫でも使いやすい。

必要な分だけを省スペースに保管できる

この保存容器の容量は約440ml。

小型の味噌パックをちょうど一つ分入れ替えられるサイズ感です。

味噌を入れるとこんな感じ。

無駄なく省スペースに味噌を保管できます。

「密閉蓋」がとても優秀

味噌の保存容器が欲しかったのは、スペースの問題以外にも、より清潔に保存したかったから。

買ってきたままのプラスチックの味噌パックだと、特に量が減ってきたときに、フタがくにゃっとなって不意に開いてしまうことも……。

ニオイや湿気から守ってくれるホーローと密閉状態を作れる蓋は、長期保存のきく味噌にもってこいです。

「ホーロー容器」の魅力

ホーロー容器の魅力は、金属の強さとガラスの耐食性を併せ持っていること。

味噌のニオイが容器にこびりつくこともなし。

そして、無印良品のホーロー保存容器はモジュールが統一されているので、冷蔵庫内で重ねたり並べたりしやすい。

省スペース、かつ衛生的に食材を保存できる「ホーロー保存容器」、味噌以外にもぬかどこ、キムチなど、まだまだ活用できそうです。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 省スペース&衛生的に味噌を保管。無印良品の「ホーロー容器」がコンパクトな冷蔵庫にピッタリだったよ - roomie )
https://ift.tt/pXBJZmG
Share:

0 Comments:

Post a Comment