Sunday, November 5, 2023

国立科学博物館のCF9億円超 つくば市に収蔵庫を増築へ|NHK ... - nhk.or.jp

superselebbanget.blogspot.com

国立科学博物館は、収蔵している国内最大規模の標本の管理に充てるためにことし8月から行ったクラウドファンディングについて6日、会見を開き、目標額を大幅に上回る9億円あまりが集まったことに感謝を示すとともに、茨城県つくば市の収蔵庫を増築するための建設費やコレクションのさらなる充実など今後の活用方針を明らかにしました。

国立科学博物館は、光熱費の高騰などを受けて国内最大規模の500万点以上に上る動植物の標本や化石などのコレクションを収集・保管する資金が危機的な状況にあるとして、ことし8月7日から5日夜にかけてクラウドファンディングを実施しました。
一夜明けた6日、篠田謙一館長らが記者会見を開きクラウドファンディングを実施した結果、5万6000人あまりからおよそ9億2000万円が集まったと明らかにしました。
集まった資金のうち3億円あまりは返礼品や手数料などとして使う予定ですが、残りは、年々増えている標本などを適切に管理するため、つくば市にある収蔵庫を増築するための建設費やコレクションのさらなる充実などに充てる方針だと説明しました。
篠田館長は「結果は大成功で、支援者の数も予想よりはるかに多く、ご支援をいただきありがとうございました。博物館が経営的に危機だということが見えるようになったことが大きかったと分析しています。今後は賛助会員などからの継続的な寄付を増やしていくことで資金の確保につなげたい」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 国立科学博物館のCF9億円超 つくば市に収蔵庫を増築へ|NHK ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/M3UQ14Z
Share:

0 Comments:

Post a Comment