Wednesday, January 10, 2024

保管庫の定期点検不適切 岡山南署現金紛失、鍵の管理も:山陽新聞デジタル|さんデジ - 山陽新聞デジタル

superselebbanget.blogspot.com
 岡山南署の保管庫から事件の証拠品だった現金約320万円が紛失し、うち20万円を盗んだなどとして同署巡査長が逮捕された事件で、岡山県警が内規で月1回と義務付けている証拠品の定期点検が昨年10月の紛失発覚まで少なくとも3カ月間、適切に実施されず、保管庫の鍵の管理も不適切だったことが10日、関係者への取材で分かった。

 関係者によると、点検時に保管庫の証拠品を一覧表と十分に照合していなかったほか、鍵は関係する署員が自由に持ち出せる状況にあったとされる。県警は窃盗容疑などで逮捕した同署巡査長(31)=福山市=から詳しく事情を聴き、当時の管理体制に重大な不備があったとみて関係者の処分を検討する。

 現金の紛失は2023年10月下旬、証拠品が関わる事件について他署に引き継ぐため、岡山南署員らが確認し発覚。残る現金300万円についても容疑者が関与を認めていることから、県警は複数回にわたって鍵を持ち出して盗んだとみて裏付けを進めている。

 逮捕容疑は23年7月21日早朝、保管庫の20万円を盗んだほか、同5月、当時入居していた警察官舎の管理口座から7万5千円を引き出して着服するなどした疑い。

 巡査長は14年に採用され、23年3月に岡山南署刑事2課に配属された。県警は10日、窃盗、業務上横領などの疑いで巡査長を送検した。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 保管庫の定期点検不適切 岡山南署現金紛失、鍵の管理も:山陽新聞デジタル|さんデジ - 山陽新聞デジタル )
https://ift.tt/p61NJSD
Share:

0 Comments:

Post a Comment