Friday, August 12, 2022

出征兵士の無事祈り、母親たちが預けた写真300枚を保管…住職「平和を誓いたい」 - 読売新聞オンライン

superselebbanget.blogspot.com

 金沢市東山の 真成寺しんじょうじ に、終戦から77年となる今も、出征兵士の無事を祈って預けられた肖像写真約300枚が大切に保管されている。

 鬼子母神をまつる同寺には、子どもの健やかな成長を願い、赤ちゃんの写真を寺に預ける「お預け写真」という風習がある。戦時中は出征者の無事の帰還を祈り、母親たちが写真を預けた。

 多くの写真には預けた日付や氏名、年齢などが添えられている。街の写真館などで撮られた貴重な写真のほか、国のために戦い、死を覚悟するような悲壮な歌をつづった写真もある。

 深村 智庸ちよう 住職(67)は「戦地に散った兵士や母親たちの無念を思い、平和を誓いたい」と、写真を手に話していた。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 出征兵士の無事祈り、母親たちが預けた写真300枚を保管…住職「平和を誓いたい」 - 読売新聞オンライン )
https://ift.tt/xk4yDrT
Share:

0 Comments:

Post a Comment