Friday, May 3, 2024

県文化財センター ふだん入ることができない収蔵庫を見学|NHK 福島県のニュース - nhk.or.jp

superselebbanget.blogspot.com

文化財の展示などを行う白河市にある県文化財センターで、ふだん入ることができない収蔵庫を見学する催しが行われています。

県文化財センター白河館では、県内で発掘された土器や石器などを展示・公開しているほか、保管用の箱でおよそ5万8000箱分を収蔵庫で保管していて、大型連休にあわせてふだん入ることができないこの収蔵庫を見学するツアーが行われています。

ツアーでは学芸員がガイド役を務め、文化財を保管する収蔵庫の大きさが、奥行き80メートル幅33メートルと全国有数の広さがあることや、修復や保存の処理を施した状態で棚に整理して保管し、棚には落下防止のベルトを取り付けていたことから東日本大震災の時も棚から落下する被害はなかったなどを説明しました。

参加した人たちは、文化財を後世に伝えるためのさまざまな工夫や取り組みに理解を深めていました。

市内の60代の男性は「とても広い収蔵庫だと知って驚きました」と話していました。

河西久子学芸員は、「この施設で最も大きな面積を占める収蔵庫を見てもらい、資料の展示だけでなく、保管庫としての役割についても知ってほしい」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 県文化財センター ふだん入ることができない収蔵庫を見学|NHK 福島県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/X4KQci6
Share:

0 Comments:

Post a Comment